教室ブログ - 生徒の皆さんへ

to_all_students

絶対にこれもしてみてください!

おはようございます。小菅です。

今週はちょっと仕事を始めやることが結構ありましてDuolingoに取り組む時間が長くとれず…。

でも、ちゃんと毎日どんなに短い時間でも学習は継続をしていますよ。じゃないと生徒さんに示しがつかないですから。

そんなわけで気が付けばいつの間にか多くの生徒さんたちに学習時間が抜かれてしまい、ランキングも10位以下になってしまっていました。Σ( ̄□ ̄|||)

しかしながら生徒さんたちがDuolingoを使って英語の学習に触れてくださっているのは本当にありがたく思っています。

ゲーム感覚で気軽に楽しく学習に取り組めるこちらのアプリは生徒さんだけでなく、保護者さまもご一緒に取り組める本当にいいアプリだと私も使用しながら時間させていただいております。

さて、今日はそんなDuolingoでの学習をより効果的にするために私自身が実践していることを1つお伝えできたらと思っています。



私がDuolingoの学習時に実践しているのは本当になんてことはないのですがこれです。

「英文をとにかく声に出して読む」ということ。

そもそもリスニング問題の一環として「読み上げ問題」は出題されるんですが、それだけを声に出すんじゃ勿体ない!

このアプリでは音声を読み上げてくれますので、それを問題を解きながら真似して読むことをぜひ行って欲しいんですね。

私はいつも言っていますが「英語は言葉。だから、実際に声に出して、使ってなんぼのもの」という考えです。

だから、恥ずかしがらずにコンピュータの発音、抑揚を真似してどんどん声に出してください。

そうすると、自然と英文を読むときのリズムが掴むことができるはずですし、フレーズもただ書き写すだけのときよりもずっと記憶に残りやすいと思いますよ。

これは私自身が実践して感じていることですから間違いなしです!

せっかく時間を費やして学習してくださっているんですから、その時間がより効果的になるようにしていただけたら嬉しく思います。

「小さな努力の積み重ねがやがて大きな差を生む!」

共に継続性を持って頑張って行きましょうね!それでは、また! ^_^


この記事をシェアする