教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

考え方が変わり、行動が変わり、そして顔つきが変わっているのだと思います。

おはようございます。小菅です。^_^

今日も昨日同様、お昼から教室にてお子さんたちと共に学習をしております。

予想通り、今日は昨日よりも教室に足を運んでくれている方がちょっと多く、小学生の方の姿も見られております。偉いですね…!!




グッと顔つきが変わった生徒さん

こちらの画像の生徒さんは高学年になってからグッと顔つき、考え方、行動が大人っぽくなりました。

まぁ、考え方がしっかりしてきたからこそ行動が変わり、それに伴って顔つきも変わったというのが正しいと思います。

低・中学年の頃はやんちゃで、自信が過信に繋がってしまっていたところがありましたが、いろいろな物事に対し「丁寧さ」と「謙虚さ」を身に付けているような感じがします。

以前ですと、私が何かアドバイスをした際にも話を半分も聞かないうちに問題に取り掛かってミスをし、私にいつも「その態度を改善しない限り勉強どころかスポーツでも結果は出せないで終わるぞ!!」と叱られていたものですが、すっかり私が叱る場面が減りました。

毎回、授業が終わった後もお迎えを待ちながら授業の復習をしたり、英検に向けた学習をしたりと中学生にも見習ってほしい動きをしています。

そんな彼の姿を見て、彼の以前の姿を知っている中学生たち「最近、あの子、随分(良い方向に)変わったよね…。」と話をしていました。

元々学習意欲が強く「攻めのタイプ」の方ですので、その良い部分を何とか引き出してあげたいなと思っています。

今の私の課題は「人それぞれの性格や持ち味を見極めて、適切な指導ができる指導者になること」です。

自分も生徒さんと共に多くのことを学び、実践していく1年にしたいと思っています。

共に2024年も頑張って行きましょうね!! それでは、また明日!! ^_^


この記事をシェアする