休息日の次の日の行動は超大事だと思っています。
おはようございます。小菅です。
昨日は生徒さんだけでなく私にとっても完全休養日でした。
同じ早朝に目が覚めるにしても「早く起きなきゃいけない」と思って起きるのと、「今日はのんびり起きてもいいんだ…。」と思って起きるのとでは精神面がだいぶ違いますよね。笑
まぁ、でも結局早く起きるし、むしろ普段よりも早く起きてしまうもんです。笑
いつも休みの後はこの話になってしまいますが、あらためてお伝えさせていただきますね!
「休みの次の日こそ、いつも以上にしゃきっととすることが大事です!」
休み明けはついついダラっとしたまま朝を迎えてしまいがちですが、こんなときこそ意識的にしゃきっと行動しなければならないと私個人は考えています。
そもそも「休み」というのは心身の疲れを取り、また新しい1週間を向かるための時間のはず。
休みの日に思い切り遊ぶのはいいことですが、その疲れを次の日以降に残すのはNGだと私は思っていますし、体調不良で授業を欠席するなんて言うのは絶対に避けてほしいことの1つ。
「絶対に社会問題にしないでくださいね!」とひと言断りを入れたうえでお話をしますと、私が中学生・高校生の頃は休みの次の日にダラダラしてたら間違いなく監督から厳しい指導が入りましたよね…。
特に高校時代はここでは言えないような厳しい罰がありましたよ…。笑
ただ、自分が社会人になって仕事をしていて思いますが、これってとても大事な感覚だと私は思っていまして、こういう自己管理ができないとまずいのではないかと個人的には考えていまして、生徒さんたちにもそのあたりのことは今から意識的に取り組んで欲しいなぁと思っています。
さあ、今日からの1週間、元気いっぱいで取り組んで行きましょう!それでは、また!^_^