教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

休息を取ることも大事なことです。


おはようございます。小菅です。

今日は日曜日で、生徒さんだけでなく私も完全休養日です。

普段ですと生徒のみんなが下校する夕方から夜にかけてが主の労働時間になりますが、講習会中は午前中から夜までになるのでなかなかヘビーです。笑

最後の授業が終わると足がパンパンになりますね…。

今日は高校野球の決勝戦もありますので、ゆっくりテレビで観戦しながら休息を取りたいと思います。

世界的ベストセラー「7つの習慣」をはじめ、多くの書物の中でも話されていますが、がむしゃらにやり続けるだけでなく、時には休息を取りながら取り組むことが大事かと思います。

一見、休みを取らずやり続けることは素晴らしいことのようにも思えますが、休みを取らないことでかえってパフォーマンスが低下することもあります。

例えるならば、包丁を研がずにずっと使い続ける、自動車のメンテナンスをせずにずっと乗り続けるような感じですよね。

お互い、明日以降、元気に取り組めるように今日1日を充実した休息日にしましょね!それでは、また!


この記事をシェアする