教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

楽しいけど、これはこれでなかなか大変です…。笑

おはようございます。小菅です。

今日は一般会場での「英語検定」の受検日ですね!!

うちの教室からも小学生のお子さんや中学校で受検実施をしていない生徒さんが向かわれております。

普段通い慣れている学校や塾の教室ではないので緊張されるかと思いますが、ゆっくり、慌てず、心を落ち着かせて頑張って来て欲しいと思います!! ^_^



さて、今日は昨日の授業の様子を更新しようと思っていたんですが、うっかり画像を撮るのを忘れてしまっておりました…。_| ̄|○

なので、今日はまったくお子さんたちの様子ではない内容で更新いたしますので、どうか軽く流し読み程度でお読みいただければ幸いに存じます。

*****

教室でオンライン英会話を取り入れてから私の日々の日課になっているのが「英語の学習」です。

自分自身の英語のレベルを上げたいというのはもちろんのことですが、フィリピン側の先生たちとスムーズに話せるようになって、より一層仲良くなりたいという思いが強いからです。

そのため、どんなに短時間であっても「必ず1日1回は英語の学習に取り組むこと」を心掛けています。(生徒さんたちとの英語の学習時間は除きですね!! 笑)

ただそうは言っても、生徒さんたちのように「問題集を解きまくる」っていうのは何だか普段の仕事の延長のような気がして、何かもっと楽しく取り組めるものはないだろうかと考えていたんです。

そんなとき、最近ふっと閃いたのが「フィリピン料理のレシピ本を読もう!!」ってことだったんですね!!

元々、私は料理をするのが好き(食べる方がもっと好き)だし、読書も好きだし、先生方の食文化を知ることもできるし、一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるじゃんと思ったわけです。笑

先日、東京にお邪魔したときにフィリピン料理のお店に連れていっていただいたんですが、マジで美味しかったんで「何とかこの味を家でも作れないだろうか…!!」って思いもあるんですけどね。笑

そんなわけで辞書を片手に少しずつ読み進めておりますが、これはこれでなかなか大変ですね…。「分かんない単語ばっかり!!」って感じです。笑

でも、自分が楽しく取り組めているものは、そんな大変さも大変だって思わず、むしろ「いや~、何か俺、頑張ってんじゃん!!」って感じがしていいんですよね~。

自分は根っからの「体育会系」だから、自分に負荷が掛かっている状態とそれを乗り越えようと努力している状態が非常に気持ちいいと思ってしまうところがあります。笑

まぁ、普段の仕事に支障が出ないように気を付けながら、のんびり楽しく取り組んで行きたいと思っています。

生徒の皆さんも自分なりの「楽しく取り組める学習方法」をぜひ見つけてみていただけたらと思っています。ぜひ、お互いに意見交換していきましょうね!!

すいません…。ほんと雑談になってしまいましたが、本日の更新はこの辺で。それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする