教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

既に塾は試験範囲は学習済み。早めに学校ワーク完了させてくださいね!!

おはようございます。小菅です。

今日は朝から強い雨が降り続いていますね…。

私が心配していたのは英会話の先生方は大丈夫だったかなということ。

テレビの報道を見るとフィリピン側は既に大きな被害が出ているとのことだったのでとてもドキドキしていたのですが、先ほど先生方は大丈夫とのお知らせをいただき、ホッと胸をなでおろしました。(´▽`) ホッ

とは言え、これから台風が多くなる時期ですので、まだまだ心配ですね…。



さて、昨晩は中学2年生との授業。

昨日、学校から配布されたテスト範囲表に目を通したのですが、すべて塾の範囲では既に授業は終了した内容。

数学や理科は予想通りって感じでしたが、以外にも英語は出題範囲が短かったですね…。

でも、それは、夏休み明けの第2回の定期テストでがっつり出題されることを意味しているわけでして、生徒のみんなは「やった!! 試験範囲、短いじゃん!!」と喜んでいたようでうすが、私はまったくそんな気になれなかったです。

目先は楽かもしれませんけど、その分、後々大変になることが分かっているんですからね…。

まぁ、あんまり先のことを考え過ぎるのもよくありませんから、まずは目の前のやるべきことを1つ1つしっかりこなしていければと思っています。

昨晩、生徒のみんなには改めて話をしましたが、今は「どんどん学校ワークを解き進めて、早めに完了させて欲しい。」ということですね。

行健中のみんなは試験実施日まで3週間近くあるように見えていますが、テスト前に「中体連 市総合大会」も入ってくるため、実際はちょうど2週間程度しか学習機関がないと思った方が賢明だと思います。

なぜなら、普段よりも朝早くから学校に集合し、丸1日大会で頑張った当日にガンガン学習をする人の割合ってそんなに高くないはずですよね…。

だから、大会期間中を「まったく学習ができない日」と想定し、実際に学習できる日数を少なめに見積もっておくべきだと思います。

大抵、学習計画通りにいかない場合の理由は、あまりにも理想を掲げ過ぎてしまう点にあると私は思っています。

だから私自身が計画を立てるときは「最低でもこれだけはやる。もし、ここまでできれば上出来。」のように二重目標をたて、心にも時間にも余裕を持たせるようにしています。(とは言いつつ、一旦やると無理しちゃうのが私の悪いところでもあるんですが…。笑)

そして、やるべきことは必ず「見える化」しておくことが望ましいですよね。

その日にやるべきことをリストアップしておき、消化したら横線で消していくようにするのはやる気アップの一助になるかと思います。

ぜひ、今年度最初の定期テストを良い形で終えられるようにお互い頑張って行きましょうね!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする