数学検定・算数検定の対策指導も始まりました。
おはようございます。小菅です。
今日は三連休の最終日ですが、生憎の雨模様…。
しかしながら、私個人は雨が嫌いではありません。特に仕事が休みの日の雨は最高です。笑
ちょっと肌寒い感じと薄暗い感じがする中、雨の音を聞いていますと心がとても落ち着く感覚があります。
こんな日はのんびりコーヒーでも飲みながら読書でもしてるのがいちばんです。
今日は生徒のみんなの授業もお休みなので、さっとやるべきことを終えてのんびり過ごしたいと思っています。^_^
先日、漢字検定の対策実施についてお話をいたしましがた、今日は数学検定の対策の件についてお伝えできればと思います。
現在、受検申し込み者のみんなには「検定対策問題」を配布し、対策指導を実施中です。
私個人は、各種検定の中でも「数学検定/算数検定」はいちばんの推しです。笑
というのも、数学検定や算数検定の対策学習をすると下記のようなメリットがあると思うからです。
1) 教科書で学習する内容の重要なポイントをおさえることができる。
2) 現学年の学習内容を中心に、既習項目の確認ができる。
特に高校入試に向けた受検生には、検定の学習を通じて「教科書学習内容の先取り学習」が可能になるので、受検を強く奨めています。
実施、先日の土曜日に一緒に対策を行った生徒さんは「二次関数」や「相似な図形」、「三平方の定理」や「円周角」など未習項目の学習を対策を通じて完了させてしまいました。
これは秋以降、本格的な「入試対策」を進めるうえで大きな差を生むと私は思っています。
なぜなら、すでに教科書の学習内容を終えているならばそこからはどんどん模擬テストや入試の過去問など「実戦的な問題演習」に積極的に取り組めるようになるからです。
申し込みくださった生徒さん全員の「合格」を目指して、私もできる限りのサポートを進めていきます。頑張りましょうね!!
それでは、皆さまも良い休日をお過ごしくださいませ~!! ^_^