教室ブログ - 教室のようす

classroom

英語を本当に苦手という方はまずここから始めてはいかがでしょうか?

おはようございます。小菅です。

昨晩は久々に疲労困憊って感じでまともな更新ができませんでした…。大変失礼致しました。

でも、一晩眠って今日は体調万全の状態です!!

張り切って今日の更新、行きます!!



定期テストの結果も出て、夏休みも目前に迫り、最近こんな問い合わせをチラホラといただく機会がございます。それは…。

「英語がまったく分からないようで…。」

特に中学1年生の親御さまからお話をいただく機会が多くございます。

小学校から英語が教科化されてから教科書で学習する英語は内容もボリュームも今まではまったく変わってしまいましたよね…。

旧教科書の頃は「中1最初の英語は満点狙いだからね!!」なんてお話ししていましたが、今は中1の英語がいちばん大変と言っても過言ではないぐらいで、うちの教室の生徒さんだけを見ても、英語を得意と感じている生徒さんと苦手と感じている生徒さんの「差」が年々大きくなっているような気がします。

英語が苦手な生徒さんにお話をお聞きすると「単語」「連語」「文法」…とやるべきことが多くて何から手をつけていいか分からないという感じだと思います。

そのようなとき、私個人はまずは次の2点にやることを絞って学習されることをご提案しています。


1) 単語はとりあず「読める」「意味が分かる」を目指す。

 「1日10個」などの目標を決めて継続的に取り組む。英語が苦手な人にとって「書ける」はハードルが高いので取り合えず初期段階はスルーでも良いと思っています。


2) 文法は「並び替え問題」を徹底的に取り組む。

 まずは使う単語がわかる並び替え問題をスラスラと解けるようする。徐々に見える単語の数を減らし、最終的には単語が見えなくても書ける、言えることを目指す。


私自身、日々英語を学んでいて感じることがですが、英語は「きちんと時間をかけて学習をすればきちんと上達する」ということです。(まぁ、他のこともそうでしょうけど…。)

私自身、毎日コツコツと英単語や表現技法を学び、それをどんどん使う場面を自分から作っています。(私の場合、お子さんたちのレッスンを担当してくださっている先生方との会話やLINEメッセージなどの送信です。)

幸いにあと数日で学校は「夏休み」に入り、授業は一旦お休みになりますから、英語をゆっくり学び直すには絶好のタイミングと言えると思います。

まずはこの1か月間、「自分が英語をスラスラと解けるようになっている姿」を想像しながら、じっくりと英語に取り組んでみてください。必ず、それはあなたの英語の力を今よりも高めてくれるはずですよ!!

もし、どんな点から学習すれば良いかより詳しいアドバイスが必要な場合は、お気軽に下記のフォームからお問い合わせくださいませ!!

皆さんのお力になれればと思います。よろしくお願いいたします。^_^


英語の学習に関するお問い合わせはこちらからどうぞ!!


この記事をシェアする