毎度同じ話になりますが、テストは受験した後のフォローが大事ですよ!!
おはようございます。小菅です。^_^
と、ご挨拶をさせていただいものの時間は既に午後4時前です…。
今日は元日のお休み以来の完全休校日とさせていただきました。
明日から生徒さんたちも学校が再開しますので今日はゆっくり過ごしていただき、体調を整えて欲しいと考えたからです。
まぁ、私自身も年末年始も仕事が続いておりましたので、ちょっと身体を休めたいというのもあったんですが…。(笑)
と言っても、県外の高校生の方とのオンライン授業があったり、やらなければならない雑務もたくさんあって、結局、教室に行かないだけで仕事はしてるんですが…。(笑)
My work never finishes!! Hahahahahaha!!
さ~て、それでは今日の更新行きます!! ^_^
昨日、中学生のみんなは「新教研テスト1月号」の受験日でした。
朝早くから長時間に渡る受験、お疲れさまでした。m(__)m
体調不良で受験できなかった生徒さんもいるため出題についての内容は控えます。
昨日のブログでも軽く触れましたが、新教研テストは単に「偏差値」や「高校合格可能性」を判定するためだけのテストとは考えてほしくありません。
「自分は今、何ができて、何が分からないのか?」
「講習会で学習してきちんとできるようになったことは何か?逆に何がまだ練習しないといけないことか?」
こういった自分の現在の力量を客観的に知るための大事な学習教材の1つであることも忘れないでください。
特に新教研テストや実力テストのようなテストは定期テストと違い、今までに学習したすべての内容から出題されるテスト。
これらのテストは、出題内容がある程度限定され事前対策がしやすい定期テストとは違い、あらゆる単元が入り混じったテストであり、これは皆さんが将来受験する「高校入試」と同タイプのテストになります。
ですので、このタイプのテストを使って定期的かつ継続的に「過去の学習内容の振り返り」を行うことは高校入試に対応できる力を養うためにもとても重要な学習だと私は考えています。
ゆえに、必ず「テストの解き直し」を必ず実施してくださいね!!
実施のポイントは「なるべく早く実施する」ということ!! テストの記憶があるうちに復習した方がより学習効果が高いですよ。
10日(木)には学校でも実力テストが実施されるかと思いますので、ぜひ、今日・明日の2日間で実施していただけたらと思います。
もし、質問があればお気軽にLINEでご連絡くださいませ~!! それでは、また~!! ^_^