小学生のみんなも授業再開しました。
おはようございます。小菅です。^_^
今日は中学生各学年の「新教研テスト1月号」が朝から実施になります。
このテストは「偏差値」「高校合格可能性」が出るためどうしても生徒さんも私たちも「数字」に目が行きがちです。
もちろん「数字」は大事な要素(特に受験生にとって)でありますが、テストというのは「自分は今、何ができて、何が分からないのか?」「講習会で学習してきちんとできるようになったことは何か?逆に何がまだ練習しないといけないことか?」…など、現在の自分の力量を客観的に知るための大事な学習教材の1つであることも忘れないでくださいね。
詳しくは明日のブログでお伝えできればと思っていますが、私がテストの後に「テストは受けた後の方が大事だかんね!!」と言い続ける理由はそこにあります。
受験して結果が届くまで放置し放しはNGですからね!!
さて、話題は変わって年が明けてからの小学生のお子さんたちの様子を少しだけ。
小学生のお子さんたちも5日(金)から授業が再開しました。
再開初日は宿題や自習をするために早く教室入りした生徒さん、逆に授業が終わった後も残って学習していたためテーブルが満席状態でした。(笑)
冬休み中、私は受験生の講習に入らなければならなかったため基本的に小学生の授業はOGたちに担当してもらっていたのですが、ちょっと大変そうだったので受験生が問題演習中は私もお子さんたちの指導に入りました。
ピリッと引き締まった受験生との授業とはまた違う楽しさが小学生のお子さんたちとの授業にはありますね~。
お子さんたちが笑顔で取り組んでいる姿を見るのは本当に嬉しいですし、何よりも励みになります。^_^
英会話のレッスンも再開し、久々にレッスンを受けて興奮気味のお子さんもいました。(笑)
2024年もお子さんたちのために自分ができることを1つ1つ丁寧に取り組んで行きたいと思います。
さあ、今日も1日、元気出して行きます~!! それでは、また~。^_^