教室ブログ - 教室のようす

classroom

時代は変わっても、私個人はやっぱりこれが大事だと思っています。

おはようございます。小菅です。

今週、すっかり更新が滞ってしまっていました…。

今週は公私ともにいろいろとしなければならないことが多くて、バタバタとした日々が続いておりました…。(;´д`)トホホ

早速、久々に更新行きます!



今、うちの小学6年生のお子さんの多くは「中学校の先取り学習」をスタートしています。

小学生のお子さんたちにしてみると「も中学校の学習をはじめている」というのはとても誇らしげなことであり、凄く自分が大人になった感じがするんだと思うんですよね…。

だから、学習を開始した生徒さんはとても楽しそうでニコニコ顔ですし、逆にまだ小6のテキストが終わりきっていない生徒さんは「僕も早く先取りに入りたい!」と悔しそうな表情をされています。(*^_^*)

こちらの画像の生徒さんは年明けから先取り学習を開始ししたのですが、かなりモチベーションが上がって、今、やる気満々です!

おとといが授業日だったんですが実は体調不良だったようなんです…。お母さまから「今日は体調不良なのでお休みさせます」と私に連絡が入っていたのですが、その連絡が入る前に既に本人は教室入りして、学習を開始していました。

※ 翌日授業にいらした妹さんにお話を聞きましたら、家では「息子がいない!!どこに行った?」と騒ぎになっていたようです。(;´д`)トホホほ

お母さまには「ご帰宅させますか?本人、俄然やる気ですが…。」とご連絡をすると、「本人も先生も大丈夫でしたら、そのままやらせていただけますか?」とのご返事だったので私はそのまま授業続行でした。(ただし、本人には事前に「体調が優れないときは無理せず終わろうね」とは確認済み。)

きっと、本人は中学校の学習にせっかく入ったのに止めたくないって気持ちだったんでしょうね…。そのガッツ、本当に偉いと思います。

自分は昭和生まれの根っからの体育会系気質なものですから、こういうファイティングスピリットの溢れる方が本当に良いよねって思ってしまうんですよ…。

今の時代、あんまり「気合」だの「根性」だのと「精神論」を語ると何かと騒がれてしまうので私も発言を控えめにしていますが、本当は声を大にして「何事もまずは気持ちが大事!もっと気合入れてやらんかい!」と言いたいんです。笑

だって、「できるようになりたい!」「うまくなりたい!」って気持ちがなければ絶対に行動は起こせないし、その気持ちがあるからこそキツイ練習にも耐えられるわけじゃないですか…。

ぶっちゃけ、部活だろうが勉強だろうが、結果を出している方々は時間をかけてしっかり努力してますからね。

あぁ、ダメだ、ダメだ…。久々の更新でちょっとヒートアップしてますね…。笑

さて、今日も1日、生徒さんたちとともに気合入れて学習すんぞ~。それでは、また~。(*^_^*)


この記事をシェアする