教室ブログ - 教室のようす

classroom

何だかんだ言っても長丁場。焦らず、のんびり、楽しみながら行きましょう!


おはようございます。小菅です。

昨日は中学3年生の授業からスタート。

定期テストは終わりましたが、受験生のみんなは「実力テスト」がありますので、まったくのんびりしている暇がないのはちょっとかわいそうな気もしますが…。

でも、忙しくて余計なことを考えている暇もないぐらいの方がいいんじゃないとも思ってしまうところもあります。(受験生のみんなには「鬼!」と言われてしまうそうですが…。)

生徒さんの様子を見ているだけでなく、自分自身もそうですが、時間的に余裕があるときは「まだ、いっか…。」とついつい自分を甘やかしてしまうところがある気がするんです。

事実、部活だけでなく外部団体でも運動をしていて毎日タイトな生活をしている生徒さんの方が「隙間時間」を上手に活用しながら学習を進め、好成績を出している方が多いように感じます。

しかしながら、過度に忙しくなり過ぎて肉体的にだけでなく精神的にも疲労度を高くなってしまうのは良くないですので、適度に休みを取りながら取り組んでいただくのが良いですよね。

何だかんだ言っても3月の受験本番まであと半年近くは受験勉強をしていくわけですし、もっと言えば、学習は高校・大学さらには社会人になっても続いていきますから「焦らず、のんびり、楽しみながら」って感じが理想ですよね。

今日は日曜日で教室はお休みをいただいております。皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ! それでは、また!^_^


この記事をシェアする