三連休に入る前に、ぜひこれだけは忘れずにしてほしいです…。
おはようございます。小菅です。
今日でうちの教室の中学生のみんなの定期テストは終わり。
生徒のみんなはきっと今頃「よっしゃ、今日からは勉強しなくていいぜ~!」って感じですかね。笑
今月は「新人戦」もありますので、生徒のみんなは今日からは練習、練習…の日々になっていくのかなと思います。
実際、私も中学生だったときにそうでしたのでその気持ちは本当によく分かるのですが、ぜひ「テストの見直し」だけは確実にやってほしいと思っています。
これは毎度テストのたびに話をしていますが、テストは「受験するとき以上に受験した後が大事!」であり、解き直しをして、できなかった箇所をできるようにしておくことの繰り返しが時間経過に左右されない「本物の学力」を育てていくと考えるからです。
「定期テスト」は学校の先生方が「ここは大事だよ!」というところを集めて作った問題ばかり。ですから、これをきちんと見直しすることはとても大切な学習だと思うんですね。
ただ、点数が何点だったとか、ここができた、これが外れた…だけで済ませてしまうのは非常に勿体ないこと。
テストが終わり、多くの人がのほほんとのんびり気分になってしてしまうこのタイミングに少しだけでもそういう動きをしていれば後々結果は大きき変わっていくはずです。
ぜひ、そんなところ意識して取り組んでいただけることを願っております。頑張ってくださいね!それでは、また!^_^