教室ブログ - 教室のようす

classroom

定期テストが終わり、通常の授業に戻りました。


おはようございます。小菅です。

定期テストが終わり、昨日からは通常の授業に戻っております。

今日は中学生の個別指導が中心の1日。画像は中学3年生のお子さんたちです。

入試のこともありますので、中学3年生のみんなは基本的に「どんどん先に進む」ようにしています。

ある生徒さんははすでに英語は「仮定法」の学習を終えて「入試対策」の学習に入っています。

でも、これは入試の日程を考えると決してハイペースに進めているわけではありません。

英語は他教科以上に成績を上げるためにたくさん問題演習をして「慣れてもらいたい」教科だと私は考えていまして、そのためにもなるべく早く教科書内容は終え、十分な演習時間を確保したいと思うわけです。

なんだかんだ言っても「継続性」をもって取り組み、「多くの時間をかけた教科」は成績が伸びるんです。

私自身も現在、毎日単語リストを見る、単語リストを使って英作文をする、Duolingoに取り組む、英字新聞の記事を読む…などなど、様々な形で英語に触れるようにしているのですが、そうして継続を続けておりますと自分自身でも「なんか俺、英語のレベル上がってきたな…。」と思いますよ。笑

3月の合格発表の際、みんなで笑顔になれるよう、ともに頑張っていきましょう! それでは、また! (*^_^*)


この記事をシェアする