教室ブログ - 教室のようす

classroom

テストは終わりますが、努力の積み重ねは継続してほしいと思っています。


おはようございます。小菅です。

今日、行健中や明健中の生徒さんたちの「定期テスト第1日目」でした。

夕方早く、学習に来ていた中2の男子陣が、教室に来るなりこんなことを話してくれました。

生徒たち:「先生! 俺、今回の英語、結構できましたよ!」「今までとは違って手応え、あります!」…などなど。

まぁ、実際はテスト答案が返ってこないと本当に出来具合は分かりませんが、それでも生徒さんたちからこういう「嬉しい報告」をもらえることは本当に嬉しいですね。(^^♪

先週の土・日曜日をはじめ、連日補習指導をした甲斐がありましたね! よく頑張ったね!

でも、本当に大事なことはこのことですよね!

「テスト前だけ頑張るのではなく、毎日少しずつ努力を重ねていくこと」

私は常々生徒さんだけでなく、自分自身にも「小さな努力の積み重ねがやがて大きな差を生む」と言い聞かせてきました。

もう30年この仕事をしてきましたが、結局これが実践できている人はきちんと結果を出すものだと思うんです。

今回の定期テストのように範囲がかなり限定的な場合であれば「短期的な詰込み」や「瞬間的な努力」で乗り切れてしまうこともありますが、高校入試や大学入試、もっと言えば人生のように「長丁場での勝負」においては、常日頃からの準備と努力をしていないと良い結果は出せないのではないかと私は考えています。

明日で定期テストがひと段落するかと思いますが、ぜひここで気を緩め過ぎずに努力を続けていってもらいたいと思っています。

ぜひ、お互いに「小さな努力の積み重ね」を大事にしていける人となれるように努力していきましょうね!

さあ、今日も暑さに負けずに頑張りましょう! それでは、また! (^^♪


この記事をシェアする