心に余裕を持つことが大事だと思います。
おはようございます。小菅です。
今日は朝から打ち合わせなどがありバタバタとしておりましたが、そちらもようやくひと段落。
それにしても、今日は本当に暑いな…。
こんなに暑い日は本当、YシャツとスラックスではなくTシャツとハーフパンツで仕事をしたい気分です。笑
さて、話題は変わって教室の様子を少しだけ。
今週は各中学校の「定期テスト」の実施期間。今日も夕方早くから多くの生徒さんたちが教室にてテスト勉強に励んでおりました。
画像は中学2年生の男の子たち。昨日に引き続き、教室にて「英語」の学習に精を出していました。いいね!
別室では中学1年生・中学3年生も学習を進めていましたが、そちらの様子は取り忘れてしまいました…。(;´д`)トホホ
ある生徒さんは「明日のテスト、(きちんとできるのか)不安だ…。」と話をしていたので、私はこんな話をしました。
- テスト前に不安な気持ちになるのは決して悪いことではない。それはテストで「きちんと結果を出したい」と思っているからだと思うよ。
- でも、必要以上に不安を感じすぎるのは良くないよね!せっかくの自分の良い力が発揮できなくなってしまうから。
- だから、もし、自分が君の立場ならこんな風に考えるかな。「練習してきたことが無事発揮できるように…。」ってね。
- 練習してこなかったことがテストに出て来てしまってそれができないのなら、もはやこれはどうしようもない。でも、自分が練習してきたことはきちんと出来てほしいよね?
- だから、事前に「間違えること」を認めつつ、心に余裕を持っておくことが好結果に繋がると思うよ。
そんな話をすると幾分か落ち着いたようですが、でも、やっぱり不安なご様子でしたね。笑
まずは焦らず、落ち着いて明日のテストを頑張って来て欲しいと思います。
良いご報告が聞けることを心よりお待ちしております。それでは、また! ^_^