教室ブログ - 教室のようす

classroom

少しずつ「本物の受験生」の雰囲気が出てきましたね!

おはようございます。小菅です。

おとといはちょっと涼しくなって「いよいよ秋、到来かぁ~。」なんて思っていましたが…。

今日は朝から暑いなぁ……。マジで……。( ´Д`)=3 フゥ

お互い、まだまだ熱中症をはじめ、体調管理には気を付けて行きましょうね!



さて、昨晩は中学3年生との授業でした。

明日に新教研テスト、来週には定期テストを控え、今、受験生のみんなはちょっぴりピリッとしたムードになっています。

真剣さが伝わってきて、私も気軽に声はかけられないなという雰囲気の方もいます。いい感じだと思います。

今まで学習したテキストやプリントを何度も反復練習している人もいれば、私に過去問の準備を依頼し、それを黙々と解き進めている方もいます。

また、塾の本棚にあるテキストを使って様々な問題に取り組んでいる方もいます。

その姿を見ていますと、この子たちは「本当の受験生の姿」になってきていると感じています。

私が教室を運営していて目標にしているのは「生徒さんが、自分自身で考え、行動できるようになって欲しい」ということ。

今、お子さんたちが解いている問題には絶対的な「正解」が存在しますが、大人になり、社会にでると「正解が1つ」ということばかりではありませんからね。

誰かに指示してもらったことを淡々とこなすことが得意な人もいれば、自分自身で考え、判断し、行動する方が得意な人もいると思いますが、私自身はうちの教室から1人でも多くの方に後者タイプになって欲しいと願っています。

そのために、私自身が生徒さんたち以上に多くのことを学び、自分の人間としての力を高めていかないといけないと常々感じています。

生徒さんたちに負けないよう、私も1日1日、自分ができることを精一杯取り組んで行きたいと思います。

さあ、今日も暑さに負けずに頑張りましょう!それでは、また! ^_^



この記事をシェアする