「正しい書き順」で書くのは何のためか…。
おはようございます。小菅です。
ここ数年、現場でお子さんたちを指導をしていて以前よりも強く思うことがあります。その1つが…。
「書き順、酷いな…。」
学校での学習予定がかなりタイトになっているせいなのか、「書き順」が定着できていない生徒さんが増えているように感じています。
先日、ある小学生のお子さんたちと学習をしていたときも、「これは見逃せないレベルだよなぁ…。」と思い、ゆっくり一緒に練習を行いました。
そして、私はその彼らにこんなことを伝えました。
- 書き順は「字をバランスよく、綺麗に書くため」にあるんだ。
- また、先生が長年指導してきて感じていることの1つとして「書き順」がムチャクチャな人で「漢字を書くの得意な人」はほぼいない。
- ムチャクチャな書き順で書き続けると、字が汚くなってしまうだけではなく、それらを覚えるのがとても難しくなってしまうんだね。
- 最初はぎこちないし、面倒かも知れないけれど、後々のことを考えると早めに修正した方が良いよね。
- 急ぐことはないから、ゆっくり1つ1つ確認しながら書くことを実践してみて! …などなど。
これらの話とともに、家庭でもできるいくつか「漢字の書き取り」のアプリも紹介させてもらいました。
アプリの良い点は、書き順が違うと強制的に修正してくれたり、間違った漢字だけをピックアップして何度も練習させてくれる点があります。
人間だと「あんまり厳しくすると泣いちゃうからなぁ…。」と多少甘めになるところがありますが、機械はそういった感情は一切ないですからね。笑
こういった「文明の利器」を上手に活用することもまた1つの良い方法ではないでしょうかね。
さあ、今日も1日張り切って行きましょう!それでは、また!^_^