教室ブログ - 教室のようす

classroom

これからも精一杯努めます。引き続きよろしくお願いいたします!

おはようございます。小菅です。

先日、ある塾生さんのお母さまからこんなメッセージを頂戴いたしました。



実はこちらの生徒さんは「英語が苦手で…。」ということで、長く通われていた塾さんからうちの教室に転塾された生徒さんなのです。

転塾される際も、うち以外の塾さんの体験もされていたようで、お母さまもかなり慎重でおられたようなのでこの言葉は正直ホッとしました。笑

せっかく転塾をいただいたのに「何か全然変わらないね…。むしろ前の塾の方が良かったかも…。」なんて言われたら申し訳ないですし、何よりも私自身がガッカリしてしまいますもんね…。

私自身はこれまで通われていた塾さんの指導は素晴らしいものだったのではないかと思っていまして、はじめて一緒に授業をさせていただいた際も単語の読み・書きをはじめ、基礎的なことはしっかりできていたんですね。

ただそれらの基礎知識が英文を書いたり、読んだりすることになかなか活かせずに苦戦していたという感じだったので、私はそれらをゆっくり整理整頓させていただいた感じでした。

例えば「英語は、『主語・述語の順』に並べるの基本。その後に『~を』とか『場所』『時間』が来るよ。」みたいなことですね。

私はこの様子を「まずはつゆと麺だけのシンプルなかけそば・かけうどんをイメージする感じ。そこに後からネギや天ぷら、卵や七味を加える感じね!」なんてお話ししたりします。笑

真面目なお子さんほど、1つ1つ丁寧に積み上げようとし過ぎて苦戦してしまいがちなので、できるだけシンプルにまとめて伝えてあげるように私は心掛けております。

これは、私自身が「英語は専門教科ではない」ため、これまでいろいろと試行錯誤を繰り替えてしてきた現段階でのベストな方法だと思っています。

でも、これからもより一層、磨きをかけていきたいと思っております。今後にご期待ください!笑

また、こちらの生徒さんは私との英語の授業のほかに英会話レッスンを同時に受講してくださったことも大きなポイントだったと思います。

もともと、元気でハツラツとした生徒さんのため、明るくレッスンを進めてくれるフィリピン現地の先生方の授業がさらに「英語、楽しい!」と思えるようになっていただいたようです。

最初の授業の段階でニコニコ授業を受けている姿を見て、現地の先生はもちろん私も「受講していただいて本当に良かった!」と思えました。

9月の定期テストに向けて、また力を合わせて頑張って行きましょうね! 引き続きよろしくお願いいたします!^_^


この記事をシェアする