教室ブログ - 教室のようす

classroom

国語はとても重要だと私は考えています。

おはようございます。小菅です。

新学期が始まり、もうすぐ1週間。生徒さんたちの様子を見ますと新学期の疲れが少し出てきた感じもありますかね…。

今週は今日・明日の2日間頑張ればまたお休みですから、あとひと踏ん張りしてくださいね!^_^



さて、昨日は小学生の低学年の生徒さんたちとの授業からスタート。

うちの小学生は基本的に国語と算数をセットで受講していただくようにお願いしています。

というのも、私自身は「国語はすべての教科の土台になる教科」「国語と算数を一緒に学習する方が学習効果がより高まる」というのは私の考えだからです。

ご入塾のお問い合わせの際、よく「算数が苦手で…。」というお話をいただくのですが、その内容を掘り下げていきますと「計算ができない」ということはほんとどなく、大抵「文章問題が理解できない」というのがほとんどなんですね。

また、算数に限らず、理科や社会、英語に関しても「日本語の知識」「国語の力」が高いほど、内容を理解するのも楽になるということは自身の経験からも感じています。

そういった背景を踏まえ、うちの小学生の授業において「国語」はとても重要な位置づけにあります。

「お子さんたちの学力を上げるために自分たちができる最善のことは何か?」ということをこれからも考えながら取り組んで行きたいと思っています。

さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!それでは、また!(*^_^*)


この記事をシェアする