教室ブログ - 教室のようす

classroom

自分たちで考え、しっかり行動を取っていると思います。偉いね…!


おはようございます。小菅です。

今日は水曜日で受験生のみんなは「休養日」です。

しかしながら、朝早くから教室入りし、黙々と学習を進めている受験生の方々がおります。偉いですね…。

私個人は「教室に来ることが目的になってしまってはダメ。せっかく教室に来るのならば自宅で学習する以上の成果を出さないとね!」という考えなんですが、いらしている生徒さんたちはそのことは十分に理解してくれているようです。

隣の教室で小学生のお子さんたちと授業をしている私の姿を見て、タイミングを見計らってすぐさま「先生、今、質問良いですか?」と果敢に攻めてくる感じがとてもいい感じですね。

よく私は「もう俺が休憩する間もないぐらい質問攻め、プリントのリクエストをしてみなよ!」と生徒さんたちを煽るんですが、まさしく今日はそんな感じでした。

自分たちなりに取り組むべきテーマを考え、それを黙々と取り組んでいる姿はとても素晴らしいと感じています。

この成果が週末の新教研テストや休み明けの実力テストに反映されることを願っています。

それが何よりも生徒さんたちにとっては最大の「ご褒美」になり、「やる気の向上」に繋がると思うからです。

いよいよ講習会も残すところあと僅かです。心身ともに疲れも溜まってきているところだと思いますが、そこをグッと堪えてあとひと踏ん張りです。

今日も1日、張り切って行きましょう! それでは、また!^_^


この記事をシェアする