教室ブログ - 教室のようす

classroom

早め、早めに進めてくださいね!


おはようございます。小菅です。

昨晩は中学2年生との授業。私の授業では、学校から渡った「夏休みの宿題」の演習と質疑応答をしていました。

私の担当時間中は理科を進めてもらったんですが「あぁ、やっぱりなぁ…。」という予想通りの展開。

まぁ、中1の学習内容が抜けてる、抜けてる…。笑

現学年の内容は記憶が新しいので大丈夫なんですが、どうしても過去の内容はこうなりますよねぇ…。

でも、これはこちらも想定内ですので、この夏休みの間にがっつりと復習してもらいますよ。

そういった「定期的かつ継続的な振り返り」が、時間経過に左右されない「本当の学力」を養うためにはとても重要ですからね!

なるべくお子さんたちには学校の宿題を早めに完成させてもらい、講習会ではぎっちり過去の復習や弱点克服に多くの時間を費やしてもらいたいと思っています。

「夏休みだからのんびりしちゃおう!」なんて思って過ごしているとあっという間に休みの終盤戦になってしまいますから、早め早めに進めていきましょうね!!

さあ、今日も暑さに負けずに1日頑張りましょう!それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする