教室ブログ - 教室のようす

classroom

LINEも上手に活用してくださいね!!

県外の生徒さんとも簡単にやり取りができています。


おはようございます。小菅です。

私は自分が学生だったとき、自宅で学習しているとこんな思いを持つことが多々ありました…。

「うぉ~、今すぐ解決したいのに質問できねぇ…。」

まぁ、そのおかげで自分で教科書や参考書で調べたり、簡単に諦めずに自分でしっかり考えたりする習慣が身に尽いたとは思うのですが、聞きたいことがすぐに解決できないことというのは自宅学習においてかなりストレスがかかることの1つではないかと思うんです。

しかし、今は様々な通信機器・技術の発達で、自宅にいながらにして容易に質問をすることもできますし、私たちもそれの応じることができるようになりました。

生徒さんは質問事項があればLINEを使って問題の画像を送る。私は問題に応じて画像や動画やZOOMを利用して対応するって感じですね。

現在、高校生の生徒さんはこの機会を上手に活用してくださっているんですが、小・中学生の方だとなかなかここまで利用してくれている方も少ないですよね。(まぁ、質問がないこと自体はとてもありがたいことですが…。笑)

自宅学習を進めていて、もしどうしても自身で解決できないものに出会ったしまったときは、ぜひこの機会を上手に利用ください。

授業中で手が離せない場合もありますが、できる限り早く対応させていただきますよ!!

生徒のみんなの少しでも力になれればと思っています。力を合わせて頑張って行きましょうね!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする