教室ブログ - 教室のようす

classroom

力を付けてきましたね…!!


おはようございます。小菅です。

毎週金曜日は低学年のお子さんたちとの授業が終わると、入れ替わりで小学6年生の女子陣との授業があります。

ここのところすっかり背丈も大きくなり、もうしばらくしたら私の背丈は抜かしてしまいそうです…。笑

そんな彼女たちもお話をするとまだまだ幼い部分も残っていて、私のくだらない冗談にも大声で笑ってくれます。(気を遣って笑ってくれているわけじゃないよね…。)

あまりの元気の良さに低学年の子たちが「あのお姉ちゃんたち凄いね…。」とビックリしています。笑

しかし、そんな彼女たちもいざ学習が始まると真剣な眼差しで問題に取り組み始めるんだから偉いなと思います。

私はこんな風に「しっかり気持ちの切り替えのできる方」というのは「できる方」の特徴の1つだと感じています。

高学年になり、自分自身の経験もいろいろと増えたせいか国語の文章読解の力が格段と上がってきているようなってきました。

また、読解力の向上に伴い、算数の文章問題の正答率も以前よりも良くなっています。

生徒さんの中には夏休み中の「算数検定」にも挑戦する子も現れてきました。いい流れができてきつつありますね!! ^_^

何だかんだ言ってあと半年もすればもう「中学生」ですもんね…。時間が経つのが本当に早いなぁと感じます。

なるべく早く6年生の教科書内容の学習を終え、中学生の学習内容に入ってあげたいと思っています。

中学校入学を見据えて、引き続き頑張って欲しいと思います。自分も精一杯努めます。

さあ、今日も張り切って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする