教室ブログ - 教室のようす

classroom

随分と精神的に逞しくなりましたね…。


おはようございます。小菅です。

週末の夜は中学2年生の国・理・社の授業でした。

行健中の生徒さんたちは「学習旅行」に行っていたため授業開始時間ギリギリに入室する方が続出。中にはいつものジャージ姿ではなく制服のまま入室された生徒さんもおりました。

タイトなスケジュールになってしまって申し訳ありませんでした…。でも、少しでも早く入室しようと努めてくださって本当に感謝でした…。m(__)m

私が担当している理科の授業は学校よりひと足先に先週から「消化」の学習を行っております。

週末の授業は「だ液のはたらき」を調べる実験について、操作方法や実験結果、良く出る記述問題…など、細部に渡って詳しく解説をさせてもらいました。

旅行で長旅だったにも関わらず意欲的に学習に取り組んでくれ、問題演習の時間も黙々と問題に取り組んでいる姿を見て、随分と成長したなぁと感じていました。

1年前の今頃はまだまだ小学生気分が抜けず、正直かなり手を焼くことが多かったんですが、精神的にひと回りもふた回りも成長したように思います。

昨日、中2のある生徒さんの親御さんとも面談をさせていただいたのですが、親御さんからも「1年前とは見た目も含めてすっかり別人になりました…。家でも自分から勉強する姿が見られるようになってきました。」と嬉しいお話をいただきました。

今後はその精神的な成長をより点数や順位に反映させてあげなければと感じています。

夏休み中、ぎっちり鍛え上げたいと思っていますので、生徒のみんな、必死についてきてくださいね!!

今日は日曜日で教室はお休みをいただいております。でも、私は溜った雑務を処理しなければならず今日は仕事の1日になりそうです…。(;´д`)トホホ

皆さん、素敵な休日をお過ごし下さいませ~。それでは、また~。^_^


この記事をシェアする