教室ブログ - 教室のようす

classroom

少しでも苦手意識を和らげてあげたいと思っています。

おはようございます。小菅です。

昨日の日中はマジで暑かったですね…。(;´д`)

暑さには強い方だと思っているんですが、昨日の暑さはなかなかキツかったですね…。

何よりも仕事中は「Yシャツ&スラックス」だから熱がこもるのがキツイんです。

でも、さすがに「Tシャツ&短パン」で仕事をするわけにはいかなしって感じです。笑

暑さに負けずに頑張らないとなぁと思っております。^_^



さて、今週は中学生だけでなく高校生の方々もテスト期間中です。

そのため、午後はやくから教室入りし、黙々とテスト勉強に勤しむ生徒さんの姿も見られます。偉いですよね…。

中には前日夜遅くまで学習をしているせいか、ひと休み(ひと眠り?)してから登場する生徒さんもいますが…。笑

私は高校時代は完全に後者タイプで、テスト前日は夜遅くまで学習しないと間に合わない(それでも間に合わない)人でした。笑 

でも、これにはちゃんと理由がありまして、毎日毎日朝早くから夜遅くまで練習の日々でしたからどうしても平日は勉強する時間も体力もなくてって感じだったんです…。(まぁ、きっと時間があってもやらなかったでしょうけど…。笑)

当時は夜10時過ぎに家に到着し、翌日は朝7時前にはグランドにいないといけなような生活でした。(;´д`)トホホ

まぁ、そんな高校生活でしたので正直、数学はチンプンカンプンでした。でも、不思議と「高校の数学は楽しいなぁ!!」とは感じていました。笑

そんな苦労をした経験があるからこそ、今、一緒に学習している生徒さんたちには当時の自分のような思いはさせたくないなと思っていまして、生徒さんたちからLINEで送られてくる質問にはできるだけ分かりやすく解法を返すようにしています。

高校の問題集はページの関係もあるんですが、途中過程がいきなり飛んでいることも少なくないんですね。

そのため、苦手な生徒さんは「えっ?何でこんな式になるの?」と理解できずに手が止まってしまうことはよくあることなんです。

なるべく難しい言葉は使わず、読んだら「なるほど!!」と思っていただけるように解説は返してあげたいなぁと思うわけです。

実際、高校生数学の問題とは言いつつも本当は小学生や中学生の知識で十分解ける問題もあったりするんですよね。

今、高校1年生が取り組んでいる「数学A」の問題などは、先入観のない小・中学生の方が解けてしまうなんてこともありますからね。

高校の教科書や参考書を見ると数式やアルファベットがびっしりなんで、数学に苦手意識のある生徒さんはそれだけで「いかにも難しいもの」と思えてしまい、その先入観で解けなくなっているなんてこともあるんです。

「数学は決して簡単ではないかも知れない。けど、とっても楽しい教科だし、解けたときの喜びや達成感が大きい教科だよ!!」

そんなことを伝えて上げられたらなぁと日々思っています。力を合わせて頑張って行きましょうね!!

さあ、今日も張り切って行きましょう。それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする