教室ブログ - 教室のようす

classroom

一段と学ぶ意欲が上がりましたね!! ^_^

先生方と直接お話しができたことで、一段と意欲的になった気がします。


おはようございます。小菅です。

昨日は小学6年生のお子さんたちとの英語の授業からスタート!!

前日のフィリピン側の先生方のサプライズ訪問の興奮が冷めやらぬ昨日は、お子さんたちの学習の取り組み方がいつもよりも一段と気合が入ったように感じました。

これは私自身の経験からなんですが、オンラインで話をするのもとても楽しいのですが、やっぱり対面でやり取りをするのには敵わないって感じがするんですね。

事実、私もコロナ禍にオンラインでの授業を提供していましたが、やっぱり教室でのやり取りの方がずっと楽しいって感じがしたんです。

対面でのやり取りにはオンラインとは違った「特別感」があるというんでしょうか、先生方をより身近に感じることができるし、お互いの熱のようなものが伝わり合うからすごく気持ちが伝わって来るっていう感じがします。

それが大きな感動を生み「もっともっといろんな言葉や表現方法を知り、いろんなことを話してみたい!!」という気持ちにさせてくれるんだと思います。

きっとお子さんたちも今回の先生方との出会いで、私と同じようなことを感じてくれたのではないでしょうか。^_^

訪問してくださった先生方にはあらためまして心から厚く御礼を申し上げます。本当にありがとございました。


英会話のレッスンも、昨日は一段とテンション高めだったように思います。笑


見学にいらしてくださったお母さまや、メッセージを送信してくださったお母さまは皆さん、こんなことをおっしゃっていました。

「子どもたちが羨ましいと思ってしまいます。自分も小さい頃にこんな機会があったらよかったのになぁって思います。」

そうですよね…。私も生徒さんたちを見ていて本当にそう思います。

私たちが小さい頃は海外の方をこんな身近に話せる機会はありませんでしたもんね…。

お子さんたちの姿を見ていますと「習うようより慣れよ!!」って言葉がピッタシって感じがしています。

毎週こうしてコミュニケーションを取り続けてきたことでお子さんたちは英語のスキルだけでなく、コミュニケーションスキルも確実に上がっています。

これからもお子さんたちの成長のために自分たちができることを精一杯努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

さあ、今日も1日、元気出して行きましょう!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする