教室ブログ - 教室のようす

classroom

グッと堪えてプラスの言葉に置き換える努力を!!

おはようございます。小菅です。

昨日は日中は温かかったですが、授業が終わり帰宅するころにはすっかり外は寒くなっていました。

昨日は「天気が良いから気分転換に」と自転車通勤だったんですが、帰りはなかなか身体が温まり切らない感じでした。

こういく気候のときはどうしても身体が疲れやすくなるかと思いますので、ゆっくり睡眠を取るなどして体調管理に気を付けてくださいね!!



毎週水曜日は1週間の中で最も忙しい日なんです…。笑

小学生の授業からスタートして、そのまま中学生のお子さんたちの個別指導になり、最後は高校生のみんなとの授業に突入する流れ。

授業終了後、疲労困憊で教室でひと眠りしてしまうこともたまにあります。笑

でも、その疲労はとても充実した労働による疲れで「あぁ、今日も1日頑張ったなぁ~。」と思えるので良い感じなんですよね。

昨日、明健中の2年生はテスト範囲が渡ったのですが、各教科、こちらが予想していた範囲よりもやや短め。

すでに塾では学習を終えている範囲だったため、昨日はがっつり問題演習を行ってもらいました。

数学は「連立方程式の計算」まで入るかと思って準備していましたが、そちらは範囲外でした。学校の先生方がゆっくり丁寧に進めてくださっているんですね。良かった。^_^

今回の2年生の数学は「計算分野」が主体のテストになるため、お子さんたちはとても学習に取り組みやすい範囲ではないかと思います。

しかしながら、この範囲には「式による説明」「等式変形」なども含まれており、ここができるか、できないかが大きな差になります。(この2項目は毎年のことながら多くの生徒さんたちが「分からん…。」と頭を悩ませる単元です。)

お子さんたちには毎度「分かんねぇってばっかり言ってると本当にそうなっちゃうよ…。」と言っているんですが、これは本当なんですよ…。

自分の発している言葉が、自然と自分の考えや行動をそっちに寄せて行ってしまうんです…。言葉って不思議な力を持っているんですよね…。

だから「無理!!」「できない!!」って言葉が出そうになったら、そこをグッと堪えて「できるように頑張ってみる!!」「練習すればできるようになる!!」…など、前向きな言葉に置き換えて欲しいと思うんです。


悪い習慣は自分を甘やかせば勝手に身につきますが、良い習慣は自分から意識的に取り入れようとしないと身につかないですからね。

そして、悪い習慣は自分の足を引っ張りますが、良い習慣は自分の強力なパートナーとなって、自分を味方がしてくれますよ!!

と、私も偉そうなことを言っていますが、まだまだ未熟なので、ついついマイナス発言をしてしまうんですけどね…。笑

お互い、そんなことを意識しながら、困難に立ち向かって行きましょうね!!

さあ、今日も1日張り切って行きましょう!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする