教室ブログ - 教室のようす

classroom

現地の先生方とともに精一杯努めます!!

おはようございます。小菅です。

昨日はお子さんたちの授業風景を撮影するという失態をしてしまいましたが今日はバッチリです!!

今日は画像を交えて更新行きますよ~!! ^_^



昨日は小学6年生のお子さんたちの英語の授業からスタート!!

うちの教室の英語は、私と一緒に学習する「文法学習」と海外の先生方との「英会話レッスン」を半々で行うハイブリッド型の授業形式。

従来の英語の学習は「文法学習」が中心の「書くこと」が主体の授業になりがちでしたが、私はそれを長年「アウトプット(話すこと)の時間を充実できないだろうか…。」と考えていました。

そんなときに出会ったのが海外の先生方との「オンライン英会話」というサービスでした。

通信技術の発達のおかげで、日本にいながらにして海外の先生方とリアルタイムで繋がることができるこのサービスはうちの教室にとってかなり有効な学習方法の1つとなりました。

導入当初は「集団型」のレッスンを取り入れていたのですが、お子さんごとの理解度や性格などを考慮できる「個別型」のレッスンに切り替えて現在に至ります。

しかも、今お世話になっている先生方はフィリピンにいらっしゃるんですが、まず英語の発音がとっても綺麗。(しかも、美声!!)

さらに、とっても優しくて、生徒さんたちをいつも温かく包み込んでくれるため、生徒さんたちは毎回安心してレッスンに取り組めております。



そのおかげで、お子さんたちは英語に対する興味・関心がとても高まっておりまして、結果として「積極的に英語を学ぶ → 検定合格など目に見える結果に繋がっている」という流れができてきています。

事実、昨年度は多くのお子さんが「英検受検」にチャレンジし、「2級合格」をはじめ数多くの合格者が塾内からでました。^_^

さらに今年度も今週末の学校での受検、および6月頭の一般会場での受検に向けて、多くの方が今、対策学習に励んでおり、私も懸命にサポートをさせていただいております。

お子さんたちがさらに「英語は楽しい!!」「英語をもっと分かるようになりたい!!」と思ってもらえるよう、フィリピン現地の先生方とともに精一杯努めてまいります。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします!! さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする