教室ブログ - 教室のようす

classroom

次回からはガンガン問題演習ができそうです!!

おはようございます。小菅です。

今日、明健中の中1・中2のみんなは「学習旅行」の実施日。

朝から晴天が広がり、今日は絶好の旅行日和ですね~。むしろ、ちょっと暑いぐらいかも知れませんね。

気を付けていってらっしゃいませ~。^_^



昨日は日中が暑かったせいか、学年問わずに体調不良で欠席する方がちらほらといましたね…。

私はそうなんですが、つい仕事に夢中になってしまうとついつい「水分補給」を忘れがちなんですよねぇ~。

お子さんの中にも練習に夢中になってこれを忘れてしまう方がいるのではないかと思うんですがどうでしょう?

それでも私は小さい頃から「練習中は絶対に水を飲むな!!」と言われてきた世代なので、水分を取らないことに身体が慣れてしまっていて平気だったりするんですけど、妻やフィリピン現地の先生方には「十分な水を取らないと身体がおかしくなるよ!!」とよく注意されています。笑

生徒のみんなはぜひ、まめに水分補給をしてくださいね!!

さて、話を戻して、昨晩は中学3年生とのクラス授業がありました。

行健中は先週の段階ですでに試験範囲が出ているため、昨日はテスト範囲とされている箇所についてすべて説明を完了させました。

これで次回授業からは生徒のみんなにガンガン問題演習をしてもらますねぇ~!!

今回は「イオン」が試験範囲なので、基本的には「暗記」で点数が取れるんですが、毎年、多くの生徒さんたちを苦しめるのが「中和」に関する問題ですね…。

中和に関する「計算問題」と、水溶液中の各イオンの個数変化を表す「グラフ選択問題」はしっかりやらせておかないとなぁと思っています。

1人でも多くのお子さんたちに「先生、今回の理科、良かったですよ!!」と言ってもらえるよに精一杯努めたいと思います。もちろん、他教科もですけどね!! 笑

さあ、今日も1日張り切って行きましょう!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする