教室ブログ - 教室のようす

classroom

学校ワークは十分進められますからね~。

おはようございます。小菅です。

今、更新しようと昨日の撮影した画像を確認したんですが…。

「ゲッ?! 昨日、画像撮り忘れた…。」

すっかり取ったつもりでいたけど撮ってなかったんだ…。Σ( ̄□ ̄|||)

すいません…。今日は生徒さんたちの画像なしで更新します。m(__)m



さて、昨晩は中学2年生との授業。

ここのところ中体連が近づき、お子さんたちもちょっと忙しそうです。

部活動によっては月曜日も練習があるため、昨日、授業開始時間ギリギリに到着した生徒さんもおりました。

生徒さんだけでなく、保護者さまにもやきもきさせてしまって申し訳ありません…。来週からは開始時間をちょっと調整しようかなと思っております。

話題を授業の様子に戻しまして、中学2年生のみんなはまだテスト範囲は配られていないとのこと。

そのため、生徒さんに授業の様子を聞きつつ、例年のテスト範囲と照合しながら昨日は「数学オンリー」で授業を進めました。

英語の方は既に「unit2」まで塾では完了しているので十分テスト範囲はカバーできると思っているのですが、数学は学校と差がほとんどなかったので、中体連で一旦授業が止まるうちにちょっとでも差を広げておきたいと思ってのことでした。

例年、中2の数学は「連立方程式の計算」まではカバーする学校がほとんどのため、昨日は「代入法」をのぞく全パターン(カッコあり、小数・分数を含む)までお子さんたちには学習していただきました。

この単元は「文章題」に入るまでは「係数を揃え、2式の加減を行う」という単純作業が延々と続きます。

まぁ、正直言って「深く考える問題がなく、かなり精神的に苦痛な作業」と言えるかも知れません…。笑

こちらでもできる限りそれを防ぐために昨日の段階では「とにかく広く浅く、いろいろな計算を一旦は知ってもらおう」と工夫はしましたが、お子さんたちからは「先生、頭おかしくなりそう…。」「なんか気持ち悪くなってきた…。」…などのネガティブワードが飛び交っておりました。笑

まぁ、そう言って愚痴がこぼせるうちはまだ大丈夫だよ。事実、口ではそう言いながら、お子さんたちは互いに教え合いながら楽しく解き進めていましたからね。^_^

昨日学習した内容まで完了していれば、テスト範囲が発表されずしても既に学校ワークは進められると思います。

昨日の授業終了時、お子さんたちにもその点を念を押しておきました。

いつこっちが「やってあるかチェックすんぞ!!」って言って大丈夫なように進めておいてくださいね。

さあ、今日も1日、元気出して行きましょう!! それでは、また~。m(__)m


この記事をシェアする