お子さんたちの話をするつもりだったんですが…。笑
おはようございます。小菅です。
今週の月曜日。小学生の生徒さんとの体験授業中でのことでした。
隣でお母さまが様子をご覧になりながら生徒さんと授業をしていると私の携帯に塾生さんの保護者さまからの連絡が入ってしまったんです…。
授業終了後、お母さまから「先ほど(携帯の)着信がありましたよね…。」とお声をかけられ、私が「大変失礼致しました。」と答えると、お母さまからは意外なお答えが返ってきたでビックリ!!
私は着信音をあるミュージシャンの楽曲に設定しているんですが、お母さまもそのミュージシャンが大好きとのことだったんです。^_^
着信音がなった瞬間、お子さんと一緒に「これは…!!」と目を合わせていたとのことだったんです。笑
その後、お母さまとはうちの授業のことだけでなく、そのミュージシャンのことでもお話が弾み、とても和やかな雰囲気で教室を後にしていただきました。
いや~、こんなこともあるんだなぁととても温かな気持ちになりました。ありがとうございました。m(__)m
さて、話題は変わって昨日の教室の様子を少しだけ。
昨日は小6のみんなとの授業からスタート!!
授業前、みんなと雑談をしていると話題は週末に行われる「運動会」の話題で持ちきりでした。
自分が担当する係、参加種目、リレーメンバーの件…など、みんな楽しそうに話をしてくれていました。
私は今でこそ極端に太ってはいないですが、小学5年生のときまで肥満児で本当にコロッコロに太っていました。走るよりも転がった方が速いのではという体形でした。笑
そのため、駆けっこや器械運動をはじめ、運動は全般的に苦手な方でした。(唯一、野球だけはそんな自分でも楽しめる運動の1つでした。笑)
そのため、運動会や持久走記録会、縄跳び記録会など、運動が絡む行事はこんなに楽しい気持ちで待ち望んではいなかったように思います。
私はまったく記憶にないんですが、以前うちの親父から「お前は小さい頃、運動会を見に来て欲しくないって言ったことがある。」という話を聞いたこともあります。よっぽど嫌だったんでしょうね…。笑
でも、そんな自分でも運動会は不思議と悪い思い出ではなく、むしろ「楽しかった思い出」として残っているんですよね…。
と言うのも、運動会の日は毎年、うちの家族は小学校裏の山のてっぺんにある桜の木の下で食事をするのが定番だったんですが、その時間が本当に幸せだったからだと思うんですね。
お袋が作ったたくさんのおにぎりやおかず。そして、水筒に入った温かい麦茶(なぜか、うちは毎年冷たくなかった。そして、自分は温かい麦茶があまり好きではありませんでした。笑)を家族4人(父・母・姉・私)で揃って食べたことがすごく記憶に残ってるんですよね…。
駆けっこで賞は取れなくても、何か家族と一緒に美味しいもの食べてたら「まっ、いっか!!」って感じになれていたように思います。本当、自分は食いしん坊だったんだなと思います。だから、太ってたんでしょうけどね…。笑
教室の話どころか、何か私個人の思い出話になってしまいましたね…。すいません…。m(__)m
週末の運動会、まずは天気がすこぶる良くなることを心から願っております。ケガに気を付けて頑張ってくださいね!! 応援してますよ~!!
さあ、今日も1日、張り切って行きましょう。それでは、また~!! ^_^