教室ブログ - 教室のようす

classroom

年齢は関係ないと改めて教えていただいています。

おはようございます。小菅です。

今日から世間一般的には「3連休」ですね!!

しかしながら、うちの教室は今日も授業があるので、生徒の皆さんには本当に申し訳なく思います…。ごめんね…。(;´д`)トホホ

連休に入ったせいだと思いますが、今日は車の量がいつもよりも多く感じました。

こんなときに事故にあったら大変ですので、運転を気を付けないといけないなと思っています。

さあ、今日の更新にいきます。^_^





さて、昨日の小学生の授業の様子をお話ししましたが、今日も少しその続きを。

お母さま:「まだ、小さい年齢だから英文法なんて理解できないと思っていたのですが、ビックリしてます!!」

これは今、うちで英語の学習をしていただいているある小学生のお母さまからいただいたお言葉なんです。

この生徒さんは幼稚園の年長さんのときから、お兄ちゃんと一緒にうちでの英語学習を始めたんですが、英語に対する興味関心がどんどん強くなっている気がします。

当初はお兄ちゃんがいないと若干モジモジするところがありましたが、小学校に入学してからは「(お兄ちゃんが病欠しても) 私は1人でも塾に行って英語を勉強する!!」と学習に取り組んでくれています。凄いね!!

特に昨年から以前、お世話になっていた集団型の英会話レッスンからマンツーマン型の英会話レッスンに切り替えてからは、より一層モチベーションが上がっています。

うちの英語の学習は、海外の先生方との「オンライン英会話」だけでなく、私との「英文法」の学習時間もあるのですが、かなりの力をつけてきているのため現在は「中学1年生の文法書」を使って学習を進めてもらっています。

彼女の姿を見ていていつも感心するのは「英単語がしっかり書けていること」

自宅でもしっかり単語の書き取り練習をしてくれているのがヒシヒシと伝わってきます。中学生でもなかなか正確に書けない方が多い長い綴りの単語でも正確に書くのには正直、私もビックリするときがあります。

そんな彼女からは「学ぶことに年齢は関係ない!!」ということと「自分自身で限界を作ってはいけない。」ということを改めてお教えいただいています。

※ ちなみにうちのオンライン英会話の最年長受講者は70歳を超えたご高齢の方で、この方からも同様のことをお教えいただいております。

生徒さんたちに負けないように自分もいろいろなことを積極的に学ぶ気持ちを忘れずに日々頑張っていきます。

これからも共に日々、成長できるよう努めていきましょうね!! それでは、また!!


この記事をシェアする