教室ブログ - 教室のようす

classroom

もっと泥臭く行こうよ!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日、行健小や金透小のみんなは授業参観の実施日。

そのため、下校時間がいつもより早めで、それに伴いお子さんたちは早めの教室入りでした。

私が授業準備をしていると、小6ガールズたちの元気な声が外から聞こえてきました。^_^





今、小6のみんなは「線対称」「点対称」「多角形」の先取り学習を実施中。

先週からガールズたちを困らせているのが点対称な図形の「作図問題」

どうやら、まだ「ねじる感じ」「180度回転させる」というイメージがしっくりこないって感じでしょうか…。

昨日学習した問題は「方眼(マス目)」があったのでコンパスも必要なく書きやすいかなと思っていたのですが、かえってそれが余計な混乱を生んでしまうという展開に…。笑

私:「残念ながら、マス目、ズレてるよ…。」

昨日の授業中、何度、この言葉を生徒さんに伝えたでしょうか…。(;´д`)トホホ

そのたび、ガールズたちが「もう、やだぁ~!!」と絶叫!! そのたびに「今、大変でも学校で学習する前に理解しておけば楽になるからね。」と穏便に諭す感じが続きました。笑

しかし、絶叫はするものの、誰1人、問題から逃げずに必死にトライし続ける姿を「本当、偉いな…。」と思って見ていました。

これからお子さんたちが生きていく中で、決して楽に上手くいくことばかりではないと思うんですよね。むしろ、「何でこんなに頑張ってんのに上手くいかないんだ…。」と苦戦することの方が多いんじゃないかなと思うんです。

今、令和の時代にこんなことを言ってはマズいのかも知れませんが、私はこんなときこそ、最後はグッと歯を食いしばって諦めずにやり抜ける人が成功するんじゃないかなと思っています。

何となく、今、世の風潮がこういった「ガムシャラさ」や「根性論」を良くないものとして捉えることがあるのですが、私個人は「そんな世の中、綺麗にスマートさばかりじゃないよ。もっと泥臭く行こうぜ!!」って考えです。

うちに来てくださって生徒さんたちにはそんな精神的な逞しさを学習を通じて身に着けてもらいたいと思っています。

お互いに「Never give up!!」の精神を忘れずに日々、取り組んでいきましょうね!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする