お子さんたちの積極的な学び姿勢を引き出したいと常に思っています。
おはようございます。小菅です。
とご挨拶はしたものの、時間はすでに「こんばんは。」の時間帯です。(;´д`)トホホ
今日は朝から打ち合わせが続き、そのまま授業に突入してしまったため、すっかり更新が遅くなってしまいました。
さて、早速今日の更新を。昨日は中学2年生と数学・英語の授業。
今、中2のみんなは非常にやる気に満ち溢れておりまいて、こちらが細かく指示する前からどんどん内容を先に、先にと進んでくれている生徒さんが増えています。
そんな姿を見て私はお子さんたちにこんな声掛けをさせてもらっています。
私:「学校では全体の統率を取るために、ワークを先に進めると叱られてしまう場合もあるけれど、うちの教室の授業、とくに自分が担当する授業では先に進めて叱るなんてことは絶対にないからどんどん先に進めて構わないからね!!」
私個人の考えとして、お子さんが自ら積極的に取り組んでいる場合、それはどんどん奨励してあげたいと思っています。
自分自身から学ぶ気持ちを持って取り組むことが私の考える「本来の学びの姿」であり、私がお子さんたちに求める「理想的な学習者の姿」だと思っています。
私たちはお子さんたちが主体的に学ぶためのサポート役だというのが私の考え。私たち塾の先生が授業の主人公になってはいけないと私は思っています。
今、お子さんたちを先導する必要がある場合は先頭に立ってお子さんたちを導いていく。今はお子さんたちのそばでそっとその様子を見守る方が良いという場合は何も言わずにそっと見守る...などなど。
長い指導経験から場面場面に応じた対応ができるのが、私や星先生と言った「ベテラン講師」の強みだと思っています。
これからもお子さんたちの積極的な学び姿勢を引き出せるように努めていきます。
さあ、今日も頑張りますよ~!! それでは、また~!! ^_^