教室ブログ - 教室のようす

classroom

お互い、今年度を飛躍の1年とするために…。

おはようございます。小菅です。

今日から小・中学校および一部の高校では「入学式」が行われました。

今日は「暑い!!」と感じるぐらいの天気で良かったですよね。

いよいよ新年度がスタートですから、お互い、気を引き締めて頑張って行きましょう!!





さて、今日は年度の初めですので、少し真面目なお話を。

常に私たちのさらにいて、いちばん頼りになる助っ人になったり、いちばん厄介な重荷になったりすもの。

私たちが前進できるように背中を押すこともあれば、逆に足を引っ張ることもある。

どうなるかは私たち次第。

扱いはとても簡単 - 厳しくすればよいだけです。

どうすべきかは、はっきりと指示してください。何度か練習すれば、後はひとりでにやってくれます。

1人ひとりの素晴らしい人間のしもべであり、残念ながらすべてのダメ人間のしもべでもあるもの。

素晴らしい人はより素晴らしく、ダメな人はもっとダメになります。

機械ではありませんが、同じくらいの正確さで、しかも人間の知能を使って仕事をします。

ためになることにも、損になることにも使えます。

これを手に入れ、厳しくしつければ、世界はあなたのもの。甘やかせば、待ったいるのは破滅。

さて、それはいった何でしょうか…? 答えは…。

「習慣」です。

良い習慣を手に入れれば、それは私たちを大いに味方してくれます。しかしその一方で、悪い習慣を身につけてしまうと、それは私たちの成長を邪魔するものになります。

私たちは「新年を迎えたとき」「新年度を迎えたとき」「新学期を迎えたとき」「誕生日を迎えたとき」…などの節目節目でこう思うことが多いはずです。

「今度こそは〇〇を達成するぞ!!」

ちょうど今日から新年度が始まり、きっとこんな決心をした方も少なくないのではないかと思うのです。

私が大切にしている言葉にこんなものがあります。

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

ぜひ、お互いに「良い習慣」を身に着けて、今年度を飛躍の1年にできるよう頑張って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする