教室ブログ - 教室のようす

classroom

これからも日々努力を重ねてまいります。

おはようございます。小菅です。

と挨拶はしたものの、時間はすでに夕方の5時を回ったところ。

今日は久々に仕事のない完全OFFだったものの、何だかずっとバタバタしたままこの時間になってしまいました。

さあ、早速今日の更新に行きたいと思います。





さて、昨日は午後早くから夜まで「個別指導」を担当した1日でした。

高校入試を無事終えた新高校1年生との先取り授業、旧学年の苦手分野克服をしたいという中学生との授業…など、生徒さんのリクエストに応じた授業を実施しておりました。

私も今年で「指導歴31年目」を迎えました。この間、ずいぶんといろいろな経験をしてきましたので、その豊富な経験を活かした授業を実施していきたいと思っています。

若かりし頃、私の指導は完全なる「剛」のタイプで、「俺の言う通りにやれよ!!」というトップダウン型の授業でした。

できない生徒さんは夜遅くまで残し、できるまで居残りもさせるような指導もしていました。

振り返ると、その当時の生徒さんにはかなり厳しい指導をしていたと申し訳なく思う部分もあります…。

今も基本的には「剛」のタイプだとは思うんですが、年齢と経験を重ね「柔らかさ」「しなやかさ」も持ち合わせてきたのではないかと思っています。笑

お子さんたちの今の状況、性格…など、いろいろな部分を見たうえでお子さんに合わせた対応ができるようになりましたよね。

だから、私の昔を知る生徒さんは「先生、随分丸くなりましたね…。(性格だけんじゃなく見た目もね。笑)」なんて言うかも知れませんね。

それでも元々が「熱血体育会系」なので、ついつい口調が強くなってしまうこともあるんですけどね…。笑

これからも日々、学びと研究を重ね、お子さんたちに「楽しい!!」「分かる!!」と言っていただける授業を提供できるように努めます。それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする