教室ブログ - 教室のようす

classroom

”攻めの気持ち”を忘れず、ガンガン進んでくださ~い!! ^_^

おはようございます。小菅です。

今日の早朝、開成山神宮までジョギングしてきたんですが、桜の花が少しずつ開花しましたね~。

来週あたり見ごろを迎えるんでしょうか…。

しかし、今日から来週火曜日ぐらいまではどうやら天気が崩れる予報。

8日(月)は入学式もありますから、何とか天気が持ってくれるといいですね!! ^_^




今、自習に来て間違えた問題を解き直している方の姿が見られます。偉いね!!


さて、話題は変わって昨晩の様子を少しだけ。

昨日は新中学2年生のクラス授業の日。

3月から始まった「英語&数学の新学年先取り学習」は今のところ順調に進んでおります。

英語はUNIT1が終わり、来週からはUNIT2に入る予定。なるべく早いうちに定期テストの予想される箇所まで学習を終えて、テストまでひたすら問題演習をさせたいと考えています。

英語は何だかんだ言っても「繰り返し学習して、覚えるしかない」という要素がとても強い教科ですからね。

お子さんたちを信じていないわけではないですが「覚える」という作業をお子さんたちにだけ任せてしまうとまったくやらないなんて輩も出てきてしまうので、できる限り私が関与しないといけないなと思っています。

そして、数学は今、授業内では各個人のペースでどんどん先に進んでもらっています。(ただし、採点はお子さんたちの状況確認のために私が行います。)

「単項式・多項式の見分け方」「次数」など、最初の部分こそ説明が必要ですが、それ以降は中1の学習内容が理解できていればぶっちゃけ、私の説明などなくてもガンガン進められると思うからです。

むしろ、無駄な説明を聞くよりもお子さんたちにとっては楽しい時間になるのではないでしょうか。笑

ただし、この単元では「分数式の計算」に関しては全体的に注意をするようにしています。

というのも、この項目は毎年「分母ははらわないで!!」と言っているにも関わらず分母を消して計算してしまう輩、引き算を計算するときに「符号を変えるのを忘れないで!!」と解き方を事前に説明しているにも関わらず間違う輩も続出するからです…。(;´д`)トホホ

しかしながら、その辺りはこちらも長年の指導経験から「想定済み」ですので全然問題なしですので、”攻めの気持ち”を忘れずに、どんどん先に進んで行ってください!!

さあ、今日も1日、元気出して行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする