教室ブログ - 教室のようす

classroom

新年度からより細かくグループ分けをして授業を行っています。

おはようございます。小菅です。

今日は午前中にオンライン授業があり、そのまま打ち合わせと授業に入っていたためすっかり更新が遅くなってしまいました…。

さて、今日も張り切って更新行きますよ~!!





今日は小学6年生の女の子たちとの授業がスタート!!

4月からよりきめ細かく指導をするために昨年度よりもグループをさらに細分化して授業を開始しました。

というのも、小学5年生・小学6年生で学習する算数の内容はとても重要だと私は考えているからです。

その重要性は、中学校以降の数学・理科の出来具合を決定すると言っても過言ではないとさえ私は思っています。

普段、我が子の学習には口を出さない私ですが、この件に関しては息子にも娘にも「ここだけはちゃんとやっとけ!!」とアドバイスをしたほどです。

特に小学5年生で学習する内容は中学校の学習内容にもろに直結する内容で、中学校入学後に数学や理科でつまずく方の多くは、この学年の理解度が低い場合がとても多いんです。

ですから、先に進めるだけでなく、定期的・継続的に過去の学習内容の振り返りも丁寧に行うために、1回の授業で私が担当する生徒さんの数を昨年度よりも減らして授業をすることにしたというわけです。

昨日、一緒に学習をした面々も案の定、「割合」をはじめ、多くの単元で抜けている内容がありました。(;´д`)トホホ

でも、大丈夫!! 学習した内容は時間の経過とともに抜け落ちることは百も承知ですし、それをしっかりできるようにするための細分化ですからね。

共に力を合わせて、引き続き懸命に取り組んで行きましょう!!

さあ、今日も1日、張り切って行きますよ~!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする