教室ブログ - 教室のようす

classroom

学校のテストを気にしなくていいこの時期だから、しっかり時間を掛けたいと思っています。

おはようございます。小菅です。^_^

今日、各中学校では「卒業式」が行われていますね。

昨晩の雪が止み、天気が良くなったのはいいんですが、今日はとにかく寒いっ!!

風も強いから体感的にもかなり寒く感じますね…。

明日、合格発表が控えておりますから、くれぐれも風邪などひかないようにお気を付けくださいませ!!




昨晩は理・社のまとめ授業でした。



昨晩は中学2年生と理科・社会・国語の授業でした。

数学・英語は少しずつ「新学年」の内容に入っていますが、理科・社会は「現学年のまとめ」を実施しています。

特に理科は「湿度の計算」「オームの法則」「ジュールの法則」など、計算領域を中心に復習を実施しました。

と言うのも、毎年のことながら、これらの単元は「苦手」「面倒」…など、とにかく生徒さんからはネガティブな発言しか聞こえてこないからです。笑

まぁ、実際、小数のかけ算・わり算も入っているからその気持ちは分からなくはないですけど、これらは間違いなく今回3月の「新教研テスト」でも出題されますし、1年後の入試問題でも「必須項目」の1つですからね。

学校のテストを気にすることなくゆっくり時間をかけられるこの時期だからこそ、これらの単元は今のうちにしっかりできるようにしておきたいというのが私の考えにあります。

ただ、今年の中学2年生は学習意欲も高いですし、計算スキルが高い方が多いので、昨晩も黙々と学習に取り組んでくれていました。いいね!!

来週末からは「春期講習会」も始まりますので、そちらでもしっかり時間をかけて復習をしていきたいと思います。

みんな、振り払われないようにしっかりついてきてくださいね!! ^_^

さあ、今日も1日、寒さに負けずに張り切って行きましょう!! それでは、また!!


追伸:ここのところ、インフルエンザや胃腸炎などによる欠席がちょっと増えてきています。皆さん、十分お気を付けくださいませ。m(__)m


この記事をシェアする