教室ブログ - 教室のようす

classroom

オフラインでお会いしたことで、意識がさらに上がりましたね!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は昨日までと打って変わって青空がまったく見えない、どんよりとした天気。

今朝の天気予報では夜は雪になるような気配…。

せっかく道路や歩道の雪が解けたのに、また積もんのかなぁ…。

雪が降らないと困る方もいると思いますが、私個人はもう雪はいいよ~って感じですね。笑




個別英会話レッスンも早1年。



Carine先生と再会!! とっても嬉しそうでした!!



昨日は小学5年生のみんなとの授業からスタート!!

この学年は学ぶ意欲がとても強く、毎週、ほんと一生懸命学習に励んでくれています。

そんな彼らのお楽しみは何と言っても今はフィリピン側の線生徒たちとの「英会話レッスン」です。

レッスンを開始しもうすぐ丸1年になりますが、書く方はまだまだの部分が正直ありますが、お子さんたちはこの1年間で「英語で話すこと」に対してはだいぶ力をつけてきたと思います。

1年前は「うまく答えられなかったらどうしよう…。」と不安がっていたお子さんたちの姿は今やすっかりなくなってしまいました。

生徒さんの中には先生たちと冗談を言い合いながらコミュニケーションを取っている生徒さんたちも現れています。

いや~、凄いと思います…。自分がみんなと同じ年齢のときは海外の方を見かけたら、ビビッてしまって、話すどころか目を合わせることすらできないって感じでしたからね。笑

昨日授業のあった生徒さんの中には、先週土曜日に先生方が来日した際に直接お会いした生徒さんもおりまして、昨日のレッスンで再開し、とても嬉しそうにしていました。

今までは「オンライン」でしかお会いしたことがない先生が、「オフライン」でもお会いできたことで、またレッスンに対する意識が一段と上がったように思えました。

ぜひ、またこういう機会を定期的に作っていただけるよう、私も全力で努力してまいりたいと思います。

さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする