教室ブログ - 教室のようす

classroom

高校の学習内容を予習しておいた方が良いと思います。

おはようございます。小菅です。^_^

今朝、出社前に私用のため郡山駅に向かったんですが、赤い花びらと白い雪のコントラストが綺麗だったので、足を止めてパシャリと1枚。

昔はあんまり興味・関心がなかったんですが、ここ数年、こういった”自然の美しさ”みたいなものを凄く感じるようになりました。年を取ってきたせいなんですかね…。笑




さて、先日受験を終えたばかりではありますが、すでに「高校の予習」を始めている生徒さんもいらっしゃいます。

学習の手を緩めることなく、次のステージにすでに足を進めている点、本当に偉いと思います。




今から始めておけば心の余裕が生まれますね!!


今までの生徒さんや愚息、そして私自身の経験から、受験を終えてホッとひと息つきたいと思ってしまうこの時期にいち早く「高校の予習」を開始しておくことはとても大きな差を生むと私は思います。

特に普通科進学校へ進むお子さんならなおのことです。

昨日、授業をしていた生徒さんからも高校の学習の様子、大学受験のこと…など、いろいろと質問を受けたので、そのことも踏まえながら「今の時期に学習を開始しておくことの有益性」を懇々切々と話をしました。

高校の場合、小・中学校と違い「入試」という一線を越えてきた人たちの集団ですから、学校の先生方もその点を踏まえて授業を進めます。だから、とにかく授業進行が速いし、学習量も半端じゃなく多いわけです。

何時間もかけて予習した内容があっという間に追いつき・追い越されるなんてこともざらですし、自分の理解が追いついていないうちに次から次へと新しい内容が追加されるので、1度遅れたら取り戻すには相当な時間とパワーを注ぎ込まなければならなくなるんです。

私自身は、中学校のテキストを使って中学校の復習をするよりも、さっさと高校の学習内容を予習していった方が良いと思っています。

高校の予習をしていく中で「あれ?これって中学校のとき学習したよな…?」と思う項目があったときは、そこに戻ればいいのではないかと思っています。

まだ合格発表が控えていますから心は落ち着かないかも知れませんが、間違いなく皆さん、高校に進学することは決まっているわけですから、そろそろ休憩を終えて高校進学に向けた学習を開始されることをおすすめします。

もし、どのような予習をすれば良いのか分からないという方はお気軽にお声をおかけくださいませ!! それでは、また!!


この記事をシェアする