教室ブログ - 教室のようす

classroom

新学年の予習も始めています。

おはようございます。小菅です。^_^

ここのところ雪の話題ばかりですが、今年の郡山は久々に雪が多いですね…。

今朝もあまりの雪の多さにびっくりしました。

日中の温かさで大きい道路にはすっかり雪はなくなっていますが、教室付近の日陰はまだまだ雪が残っていますので、気を付けていらしてくださいませ!! ^_^





さて、今日はすっかり更新が遅くなってしまったので、今晩の中学2年生との学習の様子を少しだけ。

実力テストも終わった今、中学2年生のみんなには既に「中学3年生の学習内容」を始めてもらっています。




新年度用のテキストがまだ手元にないのでコピーしたもので。


中学2年生のみんなは学ぶ意欲が旺盛で力も十分あるので、どんどん先に進ませてあげた方が彼らの意欲を掻き立ててあげられるだろうと考えたからです。

また、それと合わせて、授業の冒頭にこれら2つのことを彼らに伝えました。

1. なるべく早く中学生で学習する内容を終え、早期から受験対策を開始できるようにしたい。

2. 遅くても第2回の検定試験で、まだ英検3級を全員に取らせてあげたい。
(すでに3級以上の級に合格している方は除く。)

「なんだかんだ言って、もう県立入試まで1年切っているからねぇ~。」という話を付け加えると、生徒さんたちの表情が少しピリッとした様子でした。

来年の今頃、みんなで笑って合格発表を迎えられるように、また力を合わせて頑張って行きましょうね!! それでは、また!!


この記事をシェアする