教室ブログ - 教室のようす

classroom

小学生も頑張ってますよ~!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は朝から風が強いうえに、マジで寒いですね…。

朝、外に出た際、あまりの風の強さに押し戻される感じさえしました。

足腰の強さには自信がある方ですが、今日の風は強力でしたね…。

ここのところ、体調不良で欠席する方もちょっと増えている感じがしますので、体調管理には十分お気をつけくださいませ。m(__)m




さて、今日は久々に生徒さんたちの授業の様子を収めることに成功!! (´▽`) ホッ

ということで、今日は教室の最近の近況をお伝えできればと思います。

3学期も残すところ1か月を切った今、小学生のお子さんたちは「学年のまとめ」の時期に入りました。




過去の内容も交えながら授業を進めています。


そのため、塾の授業は、過去に学習した内容(特にお子さんたちが苦手とする箇所を中心に)の復習も交えながら学習を進めています。

習った瞬間は「分かった!!」「できる!!」と思った内容も、時間の経過とともに忘れてしまうのが人間の脳の仕組み。

だから、定期的かつ継続的に「過去の学習内容の振り返り」を実施して、それらの内容を忘れないようにすることが「本当の学力」を養うためには重要になります。

そうやって何度も何度も丁寧に復習をすることで時間経過に左右されずにしっかり記憶に残る知識に変わっていくわけです。

だから、私はお子さんたちによくこんなお話をいたします。

「先生が特別頭がいいなんてことはないの。みんなと先生の違いは、”反復回数”の違いなの。毎日、毎日、何年も繰り返し問題を解き続けているでしょ。だから、忘れないだけなんだよ。」

これから新学年を迎えるまでの時期は、正直、学校で学習する内容はそんなに多くない時期ですから、こういった時期に今まで学習した内容の振り返りをすることはとても大事だと思います。

ぜひ、学校の自主学習などを行う際にこういった「過去の振り返り」をぜひ取り入れていただければと思います。

もし、どのように進めていいのかが難しいと思う方はお気軽にお声がけくださいね!!

さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする