教室ブログ - 教室のようす

classroom

予定を繰り上げて中学校の学習を開始しました。^_^

おはようございます。小菅です。^_^

今日は久々に午前中に更新しております。ε-(´∀`*)ホッ

お昼ご飯を食べながらこちらをご一読くださっている保護者さま、本当すみませんでした…。

さあ、張り切って更新行きます!!




さて、先日のブログでもお書きしたのですが今、うちの小学6年生はすでに教科書内容の学習が終わり、まとめの学習をしております。

本当は来週から「中学校の先取り学習」に入る予定をしておりましたが、生徒さんのモチベーションが高まっていたため、予定を繰り上げて昨日から学習を開始しました。


いよいよ中学校の学習内容がスタート!!


私:「よっしゃ!! いよいよ今日から中学校の学習を始めよう!!」

私がこう声をかけると、生徒さんはワクワクしているような、でもどこか「できるかな…?」という不安も感じているような表情をしておりまりした。

私:「大丈夫!! 安心して。ゆっくり1つ1つルールを確認しながら学習していけば必ずできるよ!!」

そう私が声をかけると生徒さんはニコッと笑顔になってくれていました。^_^

まずは「正の数、負の数とは何か?」というところから入り、昨日は「同符号・異符号の加法」「3つ以上の数の加法」まで学習。

授業前は不安そうな顔をしていたのが嘘のように、授業終了後はとても晴れやかな表情に変わっていました。

普段なら「宿題、ちょっと出してもいい?」というと「え〜、やだぁ〜!!」という表情をするんですが、昨日は「頑張ってやってみます!!」とかなり前向きになってくれていました。いいね、いいねぇ〜!!

中学校入学後の学習がスムーズに進めてもらえるように、自分も精一杯努めます。

これからも力を合わせて頑張って行こうね!!  それでは、また〜!! ^_^


この記事をシェアする