教室ブログ - 教室のようす

classroom

来週からは例年通り、中学校の先取り学習に入りますよ~!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は昨日の寒さから一転し、素晴らしい青空が広がっていますね~。

昨日の天気がまるで嘘のような青空。

朝、息子を高校まで送っていったんですが、昨日とは違って道もまったく混んでおらず、予定よりも随分と早く到着してしまいました。(笑)

雪が降る時にしっかり降ってもらわないと困る方もいると思いますが、私個人は「雪がない方がやっぱり楽だよなぁ~。」と思ってしまいます。




さて、話題は変わって今日は小学6年生のみんなの近況と今後について少しだけお話できればと思っています。

うちの小学6年生のみんなは既に小学校の学習内容が終わって、今、各項目を復習している真っ只中。

しかし、それもほぼ完了しつつあるので、そろそろ例年通り「中学校の学習内容の先取り」に入ろうと思っています。


いよいよ来週からは中学校の学習内容に入ります。


例年、うちの小学6年生のお子さんたちには1月から3月にかけてゆ~っくり丁寧に「中学校数学の予習」をしていただくようにしています。

具体的には「正負の数の計算」から「文字と式の計算」まで学習していただくようにしています。(生徒さんによっては「一次方程式」までいく方もいます。)

というのも、中学生なると小学生のときと比べて学習の進度がとても速くなり、生徒さんによってはそのスピードに翻弄されてしまう方もいるためです。

ですから、ゆっくり学習時間を取れるこの時期のうちに中学校で学習する計算を予め学習してもらって「心の余裕」を作っておこうという狙いがあります。

この段階では「完全」を目指すというよりも、「中学校ではこんな学習をしますよ。」という感じで全体像を見てもらいたいなあと思っています。

これから学習する内容を事前に確認できているだけでその後の動きは全く変わってしまいますからね。

そのためのテキストも準備万端です。力を合わせて引き続き頑張って行きましょうね!!

さあ、今日も1日、張り切って行きますよ~!! それでは、また~。^_^


この記事をシェアする