教室ブログ - 教室のようす

classroom

少しずつ力をつけて来てくれているのが本当に励みになります…!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は「大学入試 共通テスト」の実施日。

我が家も今日は朝から送迎などちょっと慌ただしい感じでした。

まぁ、気温はかなり寒いですが心配していた雪は降らなかったのは何よりでした。

まずは、受験生のみんな(うちの息子も含め)が落ち着いて、今まで取り組んできたことが無事発揮して初日を終えてくださることを心から願っております。




さて、昨晩は中学2年生との授業。

冬休み中、私はずっと中1のやんちゃ坊主たちの担当をしていたので、中2のみんなとの授業はほんとに久しぶりでした。



昨晩からは通常授業に戻りましたので「英語得意さんチーム」と「英語苦手さんチーム」に分かれての授業でした。

冬休み前にすでに「受け身(受動態)」の学習が終わり、教科書の文法事項はすべて終わっていたので、昨晩は冬期講習会で使用したテキストの不完全部分の学習を行いました。

久し振りに英語苦手さんチームと学習をしましたが、みんなしばらく一緒に出来なかった間にだいぶ力をつけてくれたようですね!!

単語のスペルミスはあったものの、並び替えや記号選択であれば間違いがグッと減っているではありませんか!!

そして何よりも「英語を嫌がらず前向きに取り組んでくれている」その姿が私にとっては本当に嬉しい限りでした。

みんなのその姿が自分にとっては何よりも励みになるものの1つです。本当にありがとう。

英語はいろいろと覚えることが多いので大変な教科であるのは事実。でも、大変だからこそできたときの喜びが大きいのもまた事実。

自分はプロの塾講師として、英会話の先生方のご協力も得ながら何とかみんなに「英語を学ぶ楽しさ」を伝えていきたいと思っています。

だから、自分も毎日、英語を必死に学び続けていますよ!!

共に力を合わせて、これからも頑張って取り組んで行きましょうね!! そして、いつか、みんなで飛行機に乗り、英会話の先生方のところへ遊びに行こうね!!

さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!! それでは、また~。


この記事をシェアする