お子さんたちのためにこれからも日々、精一杯努めます。
おはようございます。小菅です。^_^
すいません…。今日もいろいろと立て込んでしまって昨日に引き続き更新がすっかり遅くなってしまいました…。(;´д`)トホホ…
遅くなってしまったので、早速更新、行きます!!
毎週水曜日は中学生の英会話レッスンと個別指導が中心の日。
そして、英会話レッスンのある中学生のみんなは、自分のレッスン前後は教室にて黙々と宿題や自主学習に取り組んでいます。
画像は中学2年生の面々。この子たちは「自分から積極的に掴みに来る」姿勢があり、本当に素晴らしいなといつも頭が下がります。
昨日も「先生、電流のところ、もう1回教えてもらえますか?」と自ら再授業を志願してくれた生徒さんがいました。偉いね…!!
そして、その様子に感化されたように「先生、僕も復習がしたいのでそのプリント貰ってもいいですか?」という生徒さんもいました。
よく私は面談時に「我々がいくら水を注ごうとしてもコップが逆立ちしていては水はまったく入っていかない。だから、私がいちばん最初にすべきことは学習指導の前にお子さんに『学びたい!!』と思わせることだと思っています。」というお話をするんですが、この子たちはまさにコップが上を向いていている状態と言えます。
何なら、コップではなくバケツや鍋のような大きな容器で「もっと注いでくれ!!」という感じすらしています。(笑)
お子さんたちのそういう気持ちがいつも私の励みになっています。
「この子たちの期待に応えなければ…!!」
こんな思いでいつもいっぱいです。今の自分がお子さんたちのためにできることをこれからも日々、精一杯努めて行きます。
今日はこれにて失礼いたします。それでは、また明日!! ^_^