これからもコツコツ、コツコツ…を大事にしていきましょう。
おはようございます。小菅です。
今週ずっと寒い日が続いていたかと思えば、今日は一転してちょっと暑いですね…。
「もう今シーズンは出番はないな!」と思っていましたが、今日はエアコンが稼働しています。
体調管理が非常に難しい時期ですので、皆さんもお気を付けくださいませ~。
今、毎日コツコツと頑張っている生徒さんたちの少しでも励みになればと思い、今日はこちらのお話をお伝えできればと思います。
「努力のつぼ」
人が何かを始めようとか、今までできなかったことをやろうと思った時、神様から「努力のつぼ」をもらうのだそうです。
そのつぼにはいろいろな大きさのものがあります。
大きいものもあれば小さいものもあります。人によっても大きさが違います。
そしてそのつぼは人の目には見えないので、自分でも大きさが分かりません。
そのつぼの中に一生懸命「努力」を入れていくと、それが少しずつたまって、いつか努力があふれる時がきます。
努力があふれる瞬間が、できるようになるときです。
あと何回、努力すればできるようになるのか。
あと何日、努力すればできるようになるのか。
それは誰にも分かりません。
努力しても、努力しても、結果が出ないと嫌になってしまうことでしょう。
でも、あきらめたらそこで終わりです。
これまで苦労して頑張ってきた努力の分は、間違いなくそのつぼにたまっています。
少しずつですが、確実にたまっているのです。
あきらめずに、休まずに、こつこつとつぼの中に努力を入れていけば、いつか必ずあふれる瞬間がきます。
お互い、小さな努力の積み重ねを大事にしながら、日々頑張って行きましょう! それでは、また! ^_^