教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

再び、英語の実地訓練に行ってきました!!

おはようございます。小菅です。

皆さん、GW前半の3連休はいかがお過ごしでしたか?

私も日曜日・月曜日はお休みをいただき、これでもかと眠らせていただきました。笑

午前中、テレビを見ながらうたた寝。午後になり家族で買い物に出かけても家族を待ちながらまた昼寝。そして夜も普段ならまだ仕事をしている時間にさっさと就寝。

でも、そのおかげで溜っていた疲れもだいぶ取れたって感じです。

さあ、今日の更新、張り切っていきます。




実地訓練での戦利品です。


さて、日曜日・月曜日と授業はお休みでしたので、今日は完全プライベートなお話を。

なので、今日は軽く流し読み程度で読んでいただけましたら幸いに存じます。

今回の連休、息子も帰省していたので久し振りに家族4人で出掛けました。

と言っても、夕飯の買い物を近所のスーパーではなく、ちょっと足を延ばして二本松・南福島まで足を延ばしたってだけなんですけどね。笑

それでも、息子の受験や私も年度末で仕事が立て込んでいたりと家族みんなが揃うこともなかなかできずにいたので、充実した時間でしたけどね。(まぁ、私は前述の通り、寝てばっかりでしたが…。)

でも、そんな中でも私が「どうしてもしたい!!」と思っていたことがあり、家族が買い物をしている間に私1人だけ福島市曾根田まで足を運ばせてもらいました。

目的地は以前、お邪魔したことがある「フィリピン食材店」でした。

買い物のためというよりは、今、受講している英会話レッスンの成果を試したいと思ってのことでした。

自分で言うのも何ですが、先生方とも仲良くなり、毎回のレッスンではだいぶ話できるようになったんです。笑

先生方も優しいですし、丁寧に指導してくださるし、私の話した内容が間違えていてもちゃんとそれを拾い上げ、修正してくださるのでコミュニケーションが成立してしまうんですね。

だから、私の思いとしては「全然面識のない方といきなりコミュニケーションが取れるのかを試したい。」「前回の訪問のときよりも、もっとスムーズに話せるかを試したい。」という気持ちが大きくなっていて、それを試さずにはいられなかったんでんすね。

実際、訪問してどうだったかというと「以前よりも、もっとスムーズに、そして楽しく会話をすることができた」ということです。

前回の訪問の際は、緊張もしましたし、会話を続けなきゃと焦っている感じがありましたが、今回は緊張することなく、会話を楽しめる余裕が持てていたかなと思います。

レッスンの受講開始から1年が過ぎ、ようやくそれっぽくなってきたかなというところですね。笑

あとは、3月から4月にかけ、オンラインでお世話になっている先生方と直接対面で長時間お話しする機会を複数回いただけたことも大きな成長に繋がっているかなと感じています。

以前の自分なら海外の方を見かけて話をしたいと思っても「スムーズに会話ができなかったらどうしようかな…。」と話しかけるのを躊躇していましがた、今は「もっと会話をしてみたい!!」と思えるようになっています。

これは、レッスンを受講してくれている生徒さんたちにも同じことが言えるかなと思っています。

事実、ある一例として、今回修学旅行にでかけたある生徒さんは「訪問先で海外の人と英語で話す機会があった。友だちは全然話せないと言っていたけれど、私はいろいろと話すことができてとても楽しかった。」という話をしてくれました。

この例に限らず、「映画を見るとき、字幕を消してみるようになった。」「家族で東京に出かけたとき、電車の中で海外の人が話しているのをずっと聞いていた。」…などのお声も聞いています。

お子さんたちがレッスンの受講をきっかけにどんどん変わってきていることを感じます。

レッスンを担当くださっている先生方には本当に感謝、感謝、感謝です。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

さあ、今日は中2・中3との授業があります。休みも十分いただきましたので、張り切って行きますよ~!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする